誰のせいでも

青雲の志溢れるブログの後は、いつも通りグタグタグチグチとした
文章に戻る。バイトに復帰した初日からもう、うんざりする。
まあこんなに仕事を残していただいて。待ってないで処理してくれても
いいのになあ。


初日、2日目とその仕事の処理に追われる。家に帰って食事・風呂の
後は、あら気が付いたら寝てましたという毎日。こないだまでは
5時に起きて7〜8時間は撮影して、帰って洗濯して寝る、という
アクティヴな日々だったのに。堕落したなあ、俺。


今日は起きた瞬間から「あ、きついな」と思う。疲れてるぞ、こりゃ。
でもまあ、あと2日だし、と思った次の瞬間ふと気付く。
「あと2日?」
違う、そうじゃない、あと3日もあるんだー!


いつもの撮影だと土〜火曜に出かけるので、勘違いしてたのだ。
今回は都合で金〜月曜にしたのだ。って事は今週は5連チャンだ。
うわー。


しょんぼりしながらバイトへ。しょうがねえな。黙々と働く。
途中課長がやって来て、「また社員採用の話があるけど...」と
言われた。ありがとうございます。でも、間に合ってます。


定時で終わってさっさと帰ってきた。山手駅に降りて、心の底から
ホッとする。「ああ、一人に戻れた」
部屋に入って替え歌を口ずさむ。「だーれのせいでもありゃしない〜、
だけどオイラも悪くない〜」
何のこっちゃ。