集団嫌い

昨日は9時過ぎに寝て(若くないのう)、
悪夢と発汗が続いた後、12時過ぎに
目が覚めた(ほんとに若くないのう)。
試しに蛍光灯のリモコンを押したら、
一発で点灯した。
何だったんだ昨日は。


安心してまた寝るが、結局いつもより
早く目が覚めた(あーあーあー)。
いつもより20分早く家を出る。
バイトが始まるのは8時、30分も
あれば着くのに、6時半に家を出る
ってどういう事だ。
6時50分でも早いけど。


子供の頃からずっとそうだ。
朝5時半から始まる野球の練習に、
4時半に着いたりする。当然誰もいない
ので、1時間じーっと待っていた。
「変わってるよねー」とよく言われる。


ここで何度か書いた話だけれど、
他の生徒なり社員がたくさん歩いてる
時間に通学・通勤するのがすごく嫌
なのだ。そもそも集団で群れて歩いたり、
同じ場所にみんなで留まるのが大嫌いだ。
遠足は常に群れから外れていた。
朝礼に出ている時の心境は、いまだに
不本意」以外の何物でもない
……何言ってんだか。もう48歳だぞ。


そんな僕が、会社務めをなんだかんだで
20年以上も続けてるのだから、自分でも
偉いと思う。誰も褒めてくれないから
自分で褒める。俺、偉い!


などと馬鹿な事を考えながら、
本日もバイト。配達は嫌いじゃない。
お客さんと話すのも、結構楽しい。
一対一の関係はいいなあと思う。
なので誰よりも早く配達に出て、
終わったらさっさと退社するのである。
さ、写真やろ。