家内作業日和

朝5時に起きて1時間ボーッとして、
2時間寝て30分起きて、1時間半
寝て10時に起きる、最近のパターン。
やれやれ。


人と飲んだ翌日という事でなんか気が
重い。何なんだ最近のこの感じは?
としばらく考えてから気付いた。
「夏だもんな」


毎年繰り返す事なのに毎年忘れている。
夏の暑さ、湿度、人々の楽しげな感じ、
にやられるのだ。加えて暑さや煩わしさ
から逃れる為の飲酒、というのも大きい。


そうと気付いたから調子が出る訳でも
無いが、とりあえずセレクトをやろうと
いう気持ちはあるので、昨日の続き、
和歌山撮影の2日目からセレクト開始。
雨続きでほとんど光の無い中での撮影
だったので、なかなか苦闘している。


「なんか上手く行かねえなあ」という
撮影時の感覚がセレクト時にも甦って
くる。何か無いかと隅から隅まで見る
ので、結構疲れる。30分セレクトすると
クタクタになってベッドへ。
でも寝てしまったら終わりなので、
眼を休ませたらすぐ飛び起きてモニター
の前に向かう。その繰り返し。


後半天気が良くなってからも「これで
いいのかしら?」と同じ所を何度も
撮ったりしていた。これはこれで面白い。
意外と、撮る度に違ってたし。
旅先の撮影だから、という事もあるかも
知れないが、「BLACK DOCK」の頃の
感覚が甦っているのが面白かった。


4時半過ぎに最初のセレクト終了。
終わったら気持ちが軽くなっていた。
このセレクトがどこに着地するのかは
相変わらず分からないけれど、楽しく
なってきた。


今日初めて外に出て、コンビニで買い物
して帰る。夕食後にこれを書いている。
もう少ししたら今度は、GAW展の写真の
並べを考えようと思っている。
もう何回もやってるけど、もう一度、
遊びながら。
外に出て撮影するより、今はこういう
家内作業が楽しい。暑いしね。