僕はおじさんになった

年齢とともに体がすこーし変わってきた
気がする。太っているのは30代に入って
からずっとなので置いといて(置くなよ)、
それ以外のところが少しずつ変わりつつ
ある、というか衰えつつある。


分かり易いところでは、昔より眼に見えて
疲れ易くなった。ちょっと前まではバイト
連勤4日目でガクンと落ちてたのだが、
最近は3日目、下手すりゃ2日目で
「ガクン」が来る。しかも睡眠をとっても
栄養を摂ってもあまり戻らない。
疲れ易く、回復しにくいのだ。


こないだまでは「あー疲れた。さあ飲むぞ
食うぞ!」となって暴飲暴食していた。
朝起きるとすごくだるいのだが、仕事の
時間には復活。ケロッとしてた。
そんでたくさん動いて働いて。
今そんな事やると、翌日は一日ゾンビだ。


それは結構前からだったと思うのだが、
若い頃からの悪習は抜けず、相変わらず
飲んで食うからどんどん悲惨な事になった。
眼鏡無くしたり前歯折ったり駅のホーム
から落ちたり。怖いなあ。


そんな事をやってもどこかで「まだ大丈夫」
と思っていたのだが、最近になってようやく
「いや、もうダメでしょ」と思えるように
なったのである(今頃かよ)。
そんなに食べれないし、飲めない。
無理がきかない。その機能が無くなった。


間違いなく、僕の体力は落ちた。大きく
ガクンと落ちて、それから緩やかに下降線を
辿っている。やっとそれが自分の目に見える
ようになった。
かと言って「歳取ったなあ」と落ち込む事は
無い。むしろ「ああ良かった」と思う。


若い頃から「いつまでも青春!」みたいな
のは格好悪いなあと思っていたので、
歳相応のオッサンになれた事が嬉しい。
心と体の歯車ががっちり合ったような感じだ。
ここからは無理をしないで、でも手は
抜かないでやっていこうと思うのだ。
面白いのはこれからだよなー。


……そんな事言って、また酒飲んで失敗
したりして。しそうだなあ。