旅ボケ

旅から帰って以来、毎日残業である。
結構遅い時間まで残っている。
本来ならばGAW展の最終セレクトと
プリント、そして9月の個展に向けて
セレクトというか方針決定、の時期なの
だが、全く進まない。


この間も家に帰って食事、入浴の後、
和歌山撮影3、4日目の写真だけでも
見ようかとパソコンの前に座ったのだが、
気がつけばパソコンとベッドの間に頭を
突っ込んで寝ていた(器用だな)。


やる気はあるのである。前のめりに
寝ていたし。坂本龍馬か。関係ないか。
でも何もできてない。夜中の3時頃目が
覚めて、それからやればいいのだが、
ここで臆病になる。
「きちんと寝ておかないとなあ。ボーッと
して事故なんか起こしたら大変だ」


かくして何もせずパチパチパチとパソコン
やら照明やらを消してベッドによじのぼり、
グズグズグズと寝てしまうのであった。
何だい言い訳ばっかだな。情けない。


休みの日もボーッとしていて、一応写真は
繰り返し見ているし、方向性としてはこれか
あれかのどちらかだなー、だとしたらあれは
もう少し撮らないとなー、くらいは考える
のだが、そこから先が進まない。


「その分、バイトを頑張ってるのねー」と
言われればそうでもない。今日もバスの横を
走り抜けようとしたらバスが急に発進し、
おおいけねえと右に避けたら向こうから大型
トラックがやってきた。久々に怖い思いを
した。


ああいう時、目の前がスローモーションに
なるんですよねえ。「あ、無理、かな、
あと、数秒、早、ければ、大丈夫、かな」
って感じ。ああ、助かった。
ふと我に返った途端に全身から汗が噴き
出したのであった。


でも大丈夫。おかげで「旅ボケ」はすっ飛び
ました。さあ気持ちを入れ替えてやるぞ!
……やっぱ今日だけ寝るか……。