リトル・ハード・ウィーク

ちょっとハードな1週間だった。
月曜から金曜まで、朝7時過ぎから
実験を始めて1時頃まで食事時間以外
無休、少し休んでまた4時過ぎまで
ぶっ通し、という毎日だった。


実験を3つか4つ掛け持ちして、
それ以外にもちょくちょく色んな作業が
入ってきたのでそうなった。
夕飯を食べたら寝てしまい、また起きて
風呂に入ってまた寝るという生活。
この歳になって、まだやるのかと。
あー隠居してえ。


そこまで詰め込んだのには理由がある。
1つは2週間に一度の報告会、プラス
それ以外にも月1回の報告会がある事。
その為にはデータが必要だ。
2つ目は先月から連休続きで実験をやる
時間が少なくなっている事。


そして3つ目が一番大きいのだが、その
隔週の報告会を何曜日にやるか、直前まで
知らされないという事だ。
こないだは連休明けの朝にいきなり、
「明日報告会をやるので今日中に資料を
送れ」とメールが来た。おいおいおい。


いつもなら木曜か金曜に報告会を開くので、
連絡が無くても木曜日にやるつもりで仕事を
進めている。水曜日までに仕上げるつもりで
先週から作業していたが、いきなりこれだ。
もう間に合わない。
今あるデータだけで資料を作って送った。
発表は3分で終了。そりゃそうだ。


なので報告会が無い週にできるだけ、
実験を詰め込もうと思ったのである。
同時進行で3つ4つやると、空き時間は
無くなる。実験以外の用事も入ってくる
ので尚更だ。さすがに疲れた。


土曜日は法事の為、岩泉へ。
だいぶ慣れたとは言え、峠道を車で走るのは
まだまだ神経を遣う。しかも叔父2人と母を
乗せているから余計に緊張するのだ。
行きは特に問題無かったが、帰りは暗いし
強い雨が降ったので非常に疲れた。


無事家に着き、夕飯を食べたら眠くなった。
いかんいかんと起きて風呂に入り、
ビールを飲む。よく冷えたサッポロクラシック
美味い。すごく美味い。たくさん飲む。
目が覚めたらなかなかの二日酔いだった。


しかも時間が経つにつれて段々酷くなる
パターン。赤バイクの頃、一番きつかったやつ。
二日酔いである事を母に悟られない為に
無理して朝食を食べたが、その後動けなく
なった。再びベッドに入る。
実験の夢ばかり見た。


そのまま寝ていたかったが、どう考えても
今日中に1つでも作業しておかないと後が
繋がらない。とりあえずアルコールは抜けた
ので2時過ぎに起きて大学へ。
途中でヘパリーゼと水を買ったが、間違えたな。
胃薬にすれば良かった。ボケてるわあ。


悲しいことに、実験を始めたら一気に回復して
きた(ヘパリーゼが効いたか?)。
帰りにコンビニで甘いものとコーヒーを
買って、車の中で食べる。はあ。落ち着く。


で、家に帰ってまた食べて、風呂に入って
またビールを開けたところである。
懲りないねえ、と思われるかも知れないが
ちょっとだけです。買い置きが無いのでね。
2缶だけですから。500mlですけど。