どっちつかず

朝7時半の電車で盛岡へ。
他の乗客を見て驚いた。みんな僕より
厚着じゃないか。


大体は上着を1枚羽織っている。
薄着な人でもパーカー。僕みたいに
長袖シャツ1枚の人は一人も居なかった。
最近はずっと車移動だったので、他の人が
何を着ているか分からなかったが、
そうなのね。
大学でも「学生さん、みんな厚着してるなあ。
ま、若い人は痩せてっから寒いのかもなあ」
なんて考えてた。いつの間にこんな事に。


でも寒くないし、これから撮影でたくさん
歩くからいいや。仙北町駅で降りて撮影を
始めた。手先がちょっと冷たいけど、
歩いてりゃすぐに温まるだろ。


曇りの日が撮りたくて出てきたけど、
なんか違う。中途半端というか。
景色がぼんやりしている。
まあ、いいか。時間が経てば変わる筈だ。
良いか悪いか分からないけど、とりあえず
撮り続ける。


2時間程歩いたところで疲れが。
本町通のコンビニ前にベンチがあったので
座り込む。きつい。最近歩いてなかったから
脚力が落ちてるんだ。いかんいかん。
歩けなくなったら写真家はおしまいだ。
ここは頑張って撮ろう。


相変わらず曇りだが、少し明るくなってきた。
街の見え方がかなり変わった。
景色のシャープネスが上がって、僕が
撮りたかった景色に変わってきた。
よしよしよしよし。
ここまで歩いてきたルートを、もう一度
全て歩き直した。うわあ、全然違う!


しばらく撮影した後、昼食。
本町通の「中河」にて中華そば。
ここは中華そばしかないので、注文の必要が
無い。席に座ると水が入ったコップと割り箸が
置かれて、注文完了。
たまに「ラーメンください」とか言ってる人を
見ると「素人だな」と思う。じゃじゃ麺の元祖、
「白龍」もそうだった。
まあ、僕もこの店、2回目なんですけどね。


美味かったなーと思いつつ撮影に戻る。
2時間歩いてまたも疲労困憊。参ったな。
バスに乗ってmujinaに行く。ここで休もう。


いつもながら、入るとホッとするなあこの部屋。
コンビニで買ってきた食べ物を平らげたら
眠くなってきた。1時間ほど昼寝。
体力が戻ったので撮影再開。
外に出たら晴れていたので、また新鮮な気持ちで
撮れた。また2時間ほど撮影した。


大して撮れなかったし、色々考える事の多い
撮影だった。何より歩けなくなったなあ、と
思いながらスマホの万歩計を見た。
どんなもんよ……え、22.6km?うそお。
歩けるじゃねえか。寒さにも強いし。
前回のブログで書いた事、全部撤回です。
県民基準でも僕、寒さには強いみたいです。
脚も、まだ結構大丈夫です。


「自分は若い」とは決して思わないし、
実際あちこちしっかり劣化している。
でも、老いをアピールする程でもない。
ほんとに中途半端。でもまあ、そういう状態だ。