金曜日のはやぶさ

急遽岩手に帰ることになった。
いま新幹線の中にいる。


金曜夜の新幹線に乗るのは久しぶりだ。
以前は仕事の後、少しでも早く帰り
たいからよく乗っていた。
夕方急に帰る事にしたので、座席は
3人掛けの真ん中しか空いてなかった
が、まあ座れただけいいや。


右には僕より少し歳下のサラリーマン。
出張帰りだろうか、静かに駅弁を
食べて、お茶を飲んで寝てしまった。
お疲れ様。


左は何だか荒っぽいねーちゃんで、
ボディープレスみたいにドスーンと
座ったと思ったらせわしなく周りを
キョロキョロ、鞄の中身をガチャガチャ
、足をドタドタ、雑誌をめくる音も
バサバサバサ。破れるわ。
こっちに軽く肘打ちしたと思ったら
またシートにボディープレスをドーン。
うるせえ。


やれやれと思って見渡したら、周りも
どこか仕事終わりの空気を残した人が
多い。なんかピリピリしている。
思ったよりも旅行客が少ないし。
みんな何処から来て、何しに東北へ
向かうのだろう?


そんな事を考えながら、残りのビール
を飲み干す。盛岡に着く前に酔いを
覚まして、頭を切り替えなくちゃ。
その前に少し寝るか、と思った矢先に
横でねーちゃんのボディープレスが
ドーン……。