片付け

昨夜遅くに帰ってきて、今日も休み。
このパターンは初である。
とりあえず洗濯から始める。


いつもならバイトに出て「あーやだ。
あーつまんね。旅に戻りてー」とか
愚痴ってる筈なのだ。
最近は無くなったが、かつては浮かれた
まま配達して誤配したりミスしたりして
いた(ダメだなあ)。
それが無いのは新鮮だし、嬉しい。


ただ寝ているのももったいないので、
iMacと外付けハードディスクの両方を
整理することにした。撮影データは昨日の
うちにiMacにコピーしてあったが、それで
データ容量がほぼ一杯になったのだ。
外付けHDは以前一度クラッシュした
からなあ。デジタルは怖い。


フィルムの場合、撮れば撮るだけネガとか
ポジが増えていって、保管場所に苦慮する
のだが、デジタルの場合はハードディスク
だブルーレイだと二重三重に予備を持つ
からそれらが増えて、やはり部屋の
スペースを浸食する。
でもクラッシュしたらおしまいだしなあ。


そうこうしてるうちに規格が変わって、
このハードディスクは取付できませんとか
ブルーレイは読み込めませんとか。
よくある話である。その度に新しい
メディアにデータを移すのか?
やってられんなあ。


などと愚痴ってるうちに整理終了。
カメラのデータも大きくなってるし、
また近いうちにやらなきゃな。


終わったらなんか疲れたので昼寝。
今回の旅は体調がいまいちだった。
腰痛、膝痛、肩痛、腹痛。
ま、最後のは大丈夫か。よく食べて
飲んでたから……それが悪いのか。


でも撮れたから良かった。
明日からまたガチャガチャうるさい
毎日だな。早く寝て切り替えるかあ。