グッドモーニング

朝早く目が覚めた。
まだ少し体が重かったので、
さらに数時間寝て、起きてしばらく
のんびりして、完全復活。
撮影に向かう。


ずっと楽しみにしていた、と言っても
どこを撮りに行くとか決めてた訳ではない。
「DOG RUN」とは別に、ポジで別の
シリーズを撮りたかった。
「DOG RUN」のテスト撮影で横浜を撮った
1本があって、それがずっと気になっていた。
それをもう少しやりたいと思っていたのだ。


ならば横浜で、となるのだがそれとは別に
撮りたいものがあって、それが川崎の
かつて住んでた場所の雰囲気に近かった
ので、川崎もいいなと思っていたのだ。
とにかく家を出る。電車に乗ってから
決めた。「いつものとこに行こう」。


新子安で降りて歩く。カメラは50ミリを
付けた一眼レフ。サブにいつものGR。
フィルムは初めて使う、AgfaのCT Precisa。
いつも通りに運河沿いを歩いていた所で、
心の底から沸々と喜びが湧いてきた。
「これがやりたかった!」
また撮れるぞ!


運河を離れて国道を越えて、大口方面へ。
ここで「川崎に行かなくてもいいな」と
気付いた。撮りたいと思ってた雰囲気は
ここにもある。
「質感」と言っても良いかもしれない。
自分が今回撮りたかったのは場所でも
状況でもなく、ある種の質感だったのでは
ないか?と思った。
今までの撮影とはちょっと違う入り方だ。


あちこち寄り道しながら、大口駅から
横浜駅まで歩く。いくつか、初めて歩く道も
あった。さあ、どうなるか。


帰りに時々行くカメラ屋に寄ったら、
普段使ってるポジフィルムがどこよりも安い
値段で売っていた。ネットであれだけ調べた
のに、近所が一番、ダントツで安いとは!
今日の撮影もそうだが、情報に頼っちゃ
ダメだなあ、歩かなきゃ分からんなあ、と
実感したのである。


家に帰り、すこーしだけ飲んだ(ほんとに)。
撮影の準備が終わったら寝ます。
明日は「DOG RUN」だ。