新春の誓い

昨日の晩、風邪をひいた。
バイトから帰ってきたら寒気がする。
珍しく食欲も無い。
バイト先でインフルエンザが流行って
いるのでこれはいかんと思い、
早めに寝た。が。


それから4時間、悪夢にうなされた。
延々、年賀ハガキを区分する夢。
いくら区分しても終わらない。
区分した場所も正しいのかどうか。
何だこれ?どこの家だあああっ!


きつい、たまらん、と思って目が
覚めて、熱を測ったら37度7分。
インフルエンザではないが、微妙だ。


とにかく寝なきゃ、と再びベッドに
入るが、今度は3時間悪夢にうなされる
(さっきとは別の区域を区分してた)。
いやーな気分で目覚める。熱は37度2分。
まあ、大丈夫だろ。でもこれ以上悪く
ならないように気をつけなきゃ。


駅に向かうと電車が止まってた。
「運転再開は7時50分の予定です〜」
待ってられるかい。10分ちょっと歩いて
バスに乗る。なんとか間に合うが、
何だこのメチャクチャな仕事量は!
熱が上がる。フラ〜っとする。ああああ。


6時半にバイト終了。きつかったが、
体調はむしろ良くなったかも、と思い
つつ鏡を見たら、ドロンとした眼が
右と左で別の方向を向いていた。
うわあ、ダメだ俺。


さっさと帰り、食事して風呂入って
ドリンク剤飲んで寝る。
絶対に今晩中に、完璧に治してやる。
明日からの休みに撮影することだけを
楽しみに、年末年始働いてきたのだ俺は!
その為にここ数日酒まで抜いたのだ俺は!
(それは別に大したことじゃない)
風邪ごときで諦めてたまるかあ!
撮るぞ撮ったるねん撮らしてくれえええ!


呟きながら眠りについた。
治すぞ、治すからな。