楽しい苦行

朝10時前に家を出て駒込へ。
1週間前に蒼穹舎の新年会で来たが
(そして昨年同様、ありえない位泥酔
したが)、今日は撮影である。


巣鴨に向かって歩く。ここは北区や
文京区との境にあるので、ちょっと気を
抜くとそのどちらかに入ってしまう。
「あ、向こうの通りが面白そうだな」
と思うと文京区だったりして。
ま、入ってもいいのだが区の中で
バタバタするのが「DOG RUN」での
唯一の決まりなので、ここはしっかり
線を引く。


東京を撮るというと大抵は繁華街か、
はたまた高層ビルに高速道路、今だと
工事現場というのが多い。
あとは古い日本的な町並みか。
でも歩いてて気付くのは、圧倒的な
までの住宅街、現代的な家々の多さだ。
ほんとに、どれだけの人が住んでるの
だろうと、いつも思う。
だが、これを撮るのは難しい。同じ様な
パターンばかりになる。
下手すると変に理屈っぽくなったりするし。


では繁華街が楽かというと、そうでもない。
先達の優れたスナップショットが数多く
有り、ありとあらゆるやり方が既に
行われている。最初は楽しいが、やがて
頭を抱える事になる。
「他の写真を見た方が面白いや」と。


東京を撮るのはとても楽しいが、
反面苦行と言っても良いくらい苦しい。
…でも、どこを撮っても同じかそれは。
いやいやでも東京は。と言ってもやはり。


そんな事を考えつつ今日の撮影も
始まった。巣鴨から大塚、雑司ヶ谷
歩いて池袋へ。電車で板橋まで行き、
また池袋まで歩いて戻って撮影終了。
ほぼぶっ通しの5時間1本勝負。
疲れたが、間違いなく楽しかった!
苦行だけど、やはり楽しい。


とりあえず豊島区の撮影はこれで終了。
現像とスキャンが終わったら昨年撮った
ものと合わせてHPで発表するつもり
である。どうなっているのやら。