停電

夜中の2時に目が覚めた。
最近そういう事が多い。そのまましばらく
眠れなかったり、寝たと思ったら1時間
置きにまた目が覚めたり。
暑くなってくると、そういう事が増える。
まあ、あまり気にしてはいない。


いつか眠れるさ、眠れなくても明日は
休みだし、と思いつつ色々考え事をして
いたら、3時半過ぎにあちこちの電源が
落ちた。ブレーカーが落ちた訳でもない。
なんだ?何が起きた?


それが停電であるという事に気付くまで、
少し時間がかかった。今となっては笑い話
だが、その時は何か犯罪が起きてるのでは
ないかとさえ考え、身構えたりもした。


街灯が消えてる事に気付き、ようやく停電
に気付く。でも外は静かなままだ。
誰も騒ぐ人はいない。遠くで二度ほど、
サイレンが聞こえた。それだけ。


言いようの無い孤独感に襲われた。
世界に取り残されたような感覚。
携帯でニュースを見るが、記事は無い。
ラジオを聴く。何も知らせは無い。
一人ぼっちになるというのはこういう事か。
突然失うという事はこれが続くって事か。
眠れないまま、ただひたすら考える。


4時をだいぶ過ぎた所で東電のHPに
情報が出る。この近辺、約1,100軒だけが
停電したらしい。ニュースになる訳が無い。
少し世界が戻ってくる。


5時近くになって、突然復旧した。
寝る前に付けっぱなしだったパソコンが
再起動し、それから電話やらビデオの電源
が入った。
テレビを付ける。世界に戻った事を実感し、
ようやく眠りについた。