のんきもの

昨日コンビニで買い物したら、
「くじをひいてください」と
言われた。2枚どうぞと。
ああそうすか、と2枚ひいたら
珍しくどちらも当たった。
ロング缶の発泡酒ハイボール
うおーっ!
休日前だからと多めにビールを
買ったのだが、さらに2本増えた!


かくして一人宴会となり、買ったもの
全て飲み尽くし、足りないぞとまた
買いに行って、最初の1本を飲んでる
途中で寝たようです私。
朝起きてガッカリしました。アホか。


気を取り直して朝食と洗濯。
それから秋の展示に向けてセレクト。
まずはモノクロ。これまで色んな展示で
使ったプリントを片っ端から出してきて
床に並べる。さあどうするか。


2時間くらいかけてセレクト。並べも
考えつつ。細かいところはまだまだ
だが、面白くなりそうだぞと思いつつ
休憩する。外に出て山手駅前を散策。


部屋に戻り、井上青龍さんの
「IRRESISTIBLE STEPS」を開く。
好きな写真集だったのだが買い損ねて
しまい、以来ずっと欲しかったのだ。
一昨日蒼穹舎に行ったら、さりげなく
ポンと置かれていたので、
即決で購入した。


ページを開いた瞬間に鳥肌が立つ。
さっきまで見ていた自分の写真が、
甘っちょろく思える。
まだまだだな、もっと本気で取りかから
なければ、と思った。


だが、その後は昼寝。
起きて洗濯物を取り込んだらもう
夕方だったので、てへへと思いながら
昨日買ったビールを1本飲む。
うん。確かに甘いな、俺。