新しい壁

朝5時起床、6時過ぎに家を出て撮影へ。
釜石に向かう。


9時過ぎに到着。まずは港に向かう。
今まで行った事が無かった、高台の
避難場所へ。街が一望できる。
震災前に撮っておけば良かったと思った
が、そんな事を今言っても仕方がない。
とにかく撮影を。


それからしばらく歩く....…難しいなあ。
釜石撮影で何度もぶち当たってきた壁が、
また僕の前に現れてきた。どう撮れば
良いのだろう。
大事な物を、幾つも見落としてる気がする。


頭を抱えつつ駅に戻り、いつものめかぶ蕎麦。
気持ちを切り替える。さあ、次だ。
復活した三陸鉄道に乗る。列車が走り出し、
鉄橋を越える瞬間、何だかたまらない気持ち
になった。ああ、ようやくここを越えた。
三鉄が走ってるんだ、と。


そんな気持ちは、沿線の風景を見たら
あっという間に消えてしまうのだが。
何も無い。変わってない。


吉浜まで乗って、折り返す。
再び街中の撮影を再開したが、ギブアップ。
ダメだ、撮れてない。また負けた。
悔しいので遠野に行って、今度は思う存分
撮った。今日はここまでだ。


近いうちにまた帰って来ようと思う。
次こそは。