カツカレー

だいぶ前の事だが、個展の搬入日や初日、
ギャラリーに行く前に必ずやる「儀式」
があった。
カツ丼かカツカレーを食べるのだ。


言うまでもなく「勝つ」にかけてる訳で。
何に勝つかというと「自分」、では
なかったな正直。
そんなカッコいいものじゃなかった。


以前は、人の見る眼が厳しかった気がする。
今もそうだろうが、以前は面と向かって
言われる事が多かった。
展示の内容だけじゃなく、問いに関する
答え方ひとつひとつもそうで、大袈裟な
言い方かも知れないが、僕自身の根っこの
部分まで問われてる気がした。
「そんな事も分からねえのかよ。ダメだな」
と言われているような気がした。



すなわち真剣勝負な訳で、まだまだ自信が
無かった僕はカツカレーなんてちっぽけな
縁起に頼っていたのだ。


「そんな事やったってしょうがねえだろ」と
思えるようになったのはいつからだったろう?
ある時から僕はカツ丼、カツカレーの縁起担ぎ
を止めた。もう必要無いと思った。


今日から展示が始まった。2冊目の写真集の、
発表記念展になる。色々冒険した本だと思う。
いま考えられるベストは尽くした。自分でも
気に入った。でもこれは闘いだ。


閉廊した後、僕は近くのカレーショップに
入ってチキンカツカレーを注文した。
小心だからでは無い。今度こそ自分に、
いや訳の分からない何かに打ち克つために
カレーを食った。さあ来い!


.......ああ、美味え。
展示の帰りに大好物のカレーを食っただけ
なのに、こんな屁理屈をこねているのであった。