NAI NAI 46

休日、だがバイト給料日の前日。
財布の中にあるのは金属のみ。紙無し。
デジカメは故障、フィルム在庫無し。
かくして家でじっとするだけの日となった。


以前から僕に関して「あいつ金持ってるで」
という噂があったのは知っている。
会社員時代、そしてその後退職金で
暮らしてた頃の事が誇大広告されてるのだ。
いずれにせよ6、7年くらい前までの話
なのだが、いまだにそう思われている。
でもまあいいや、と思っていた。言わせとけ。


が、それがかなり悪意を持って未だに流布
していることに最近気付いた。
先日も本を作るんだ、と話したらすぐに
「金持ちだなー!」と言われた。頭に来た。
金持ちの道楽で作るんじゃねえ。
そもそも金なんか無いし。
でも、作らなきゃならない時があるんだ。
なめるな。


まあいい。何と噂されようが無いものは無い
(威張るな)。なので部屋でひっそりと過ごす。
テレビは何となく観る気がしないので以前録画
したものを片っ端から流す。
米とパスタと麦茶とコーヒーはストックしてた
ので、順番に口に入れて空腹を満たす。


何もしないまま夜になってしまったが、
これはこれで悪くない一日だったと思う。
毎日これじゃ困るけど。