デザインとハイボール

午後から東京へ。広尾にて写真集のデザイン
打ち合わせである。
2冊目なので慣れたもの、という訳でもなく
やりながら色々思い出した。


デザイナーは「BLACK DOCK」と同じく
原耕一さん。大田さんとのタッグで蒼穹舎、
そして他の出版社からも多くの名作を
生み出してきた。
前回も思ったのだが、発想が豊かで自由。
そして判断が早い。
当たり前だろう大先輩だぞと言われそうだが、
目の前で、自分の写真集でそれを見ると、
やはり唸ってしまう。楽しかった。


始まって早々、「なぜカラーにしたんですか?」
と聞かれた。ああ、やっぱり。
前回も聞かれたんだよな「なぜBLACK DOCK?」
って。思わず言い淀んでしまったっけ。
穏やかに核心を突いてくるんだよなあ。


本のサイズと紙の種類をそれぞれ2パターン
考えた。2週間後にまた打ち合わせである。
いよいよだ。


帰りに横浜で食事。さらに桜木町のパブで
高校野球を観ながらハイボール2杯。
ハイボールって、後から酔いが廻るなあ。
1杯飲んで「あれ、酒入ってないの?」とか
思いつつおかわり頼んで、それが来た頃に
「あらららら」となっている。
軽くふらつきつつ帰宅。


いい気分だ。製作費の事を考えなければ。ああ。