バッタもん

写真集に載せる撮影地データの修正をやる。
「神奈川・横浜」のように県名と市名、
東京や大阪は「東京・品川」のように市の
代わりに区名を書いていたのだが、昨日
大田さんと話した結果、そんなにきっちり
やらなくてもいいんじゃないか?という事に
なったのだ。


確かに、「東京・大田」よりは「東京・
東雪谷」の方がなんか風情がある。
でも「神奈川・浦島町」と書いてもどこだか
分からないし、かと言って「横浜・浦島町」
にすると岩手の写真とかどうすんだい、
ってな事になる。
どうでも良い事だが結構悩む。うーむ。


とりあえず案を作って今日はおしまい。
ついでに写真集に入る写真のデータを
1つのファイルにまとめる。
銀塩だとネガ整理みたいなものだ。
思いついた時にやらないと、後で面倒くさく
なる。今やっても面倒だけど。


その後は本日のお楽しみ、写真集の編集をやる。
写真集に入らなかった写真だけでもう1冊
できそうだと思い、昨日セレクトしていたのだ。
私家版で作れたら面白そうだ。
早速並べを......あれ?


最初の5ページくらいで気付く。
「これ、バッタもんじゃねえか」
大田さんが作ってくれた写真集の、稚拙な
コピーだ。
わー、なんか偽物みたいー。本人なのにー。
選んだ他の写真も見てみる。
わー、なんかもう展開が見えるぞー。


もう一度セレクトからやり直した。
さあ、どんな編集にしようか。
……お金が無いから酒も飲めずにこんな事
ばっかやってます。