今日のこと

本当は3月18日に書いている。
随分間が空いた。正直、書けなかった。
3月11日について書くべきか、書かざるべきか。
書いたとして、何をどう書くのか。
そこから一歩も動けなくなった。


僕が書く必然性などどこにも無いし、
そもそも何も語る資格が無い。
でもどうしても避けられなかった。
きちんと考えなければならなかった。
でも、どう書いても無責任に思えた。


で、1週間経って何か結論が出たのかと
言うと、結局何も変わらなかった。
思いはある。考える事もある。
でも、ここには書かない。
全ては自分の写真と生活に刻み込む事にする。
そしてそれを、この先も決して忘れないように
して行こうと思う。