三たび、川へ

休日、久々の晴れ。撮影だ!
朝8時半に山手を出て南武線
稲田堤で降りる。多摩川シリーズ、第3回だ。


正直、ちと不安だったのである。
一度全部写真を見て選んで、プリントまで
したので、ある種の固定観念ができてしまう
のではないかと。これ以上撮れないのではと。
何より川ですからね。そんなに色々撮れる訳でも
無いだろうし。どうかねえ。


が、土手に立った途端に全部忘れた。
川ですね。ああ、川です。ひたすら川です。
歩いても歩いても似たような景色です。
でもなぜか楽しいのです。撮れるんです。
それで良いではないか。歩け歩け。撮れ撮れ。


河川敷のおっさん草野球を見て大笑いし、
リトルリーグの試合を見てちょっと泣きそうに
なりつつ歩き続ける。
3時間半ちょっと歩いて、聖蹟桜ヶ丘に着いた。
ちょっとシャレた和カフェに一人で入って、
丼飯を食らう。ああ、腹減った。


それからいつもの撮影。電車で少しずつ移動
しながら、分倍河原だの溝の口だの撮り歩く。
買ったばかりの撮影用ニューバランスは埃だらけ。
バカラック」を履かないで良かった。
一瞬迷ったのだ。


軽くビールでも飲んでくかあ、と思ったが
グッとこらえて帰宅。
良い一日であった。次の休みはまた雨だ。
とほほ。