品揃え

ソウルフォト用のプリントを始める為、
ヨドバシに紙を買いに行く。
ついでに欲しいCDがあったので見て回る、が。
どこにも無いのだ。


そんなにマニアックなものでは無い。
メジャーなレコード会社が出した新譜だ。
でも無い。
いや、そもそもCDショップが随分少なく
なった。買いに行く場所が無い。
あっても売り場がだいぶ縮小されている。


売れないから、またはネット配信や通販が
メインになってきたから、か?
店にはよく売れるものだけ、それ以外は
欲しい奴が自分でネットで探せ、か?


参ったなあ、と思う。
それじゃあ出会いが無い。
店で見かけてなんか気になって、試しに
買ってみたらすごく良かった人生変わった、
ってえのが無い。


ネットで探しだすものは、大半が自分の嗜好の
範疇にあるもので。全く未知のものに会う事は、
そういう広がりは、そんなに無い気がする。
もったいない事だ。


出版も同じで、本屋が厳しい状況だから、
写真集を置いてくれる所が無い。
つまりは見てもらうチャンスが無い。
作家の中にはマメに自分で廻って売り込んでいる
人も多くいる。それはすごく大事だと思うが、
一人で出来る事には限界がある。


色々考えつつ、某輸入盤店にて無事CDを購入し、
家に帰って聴いた。素晴らしい出来だった。
もっと色んな場所に置いて、たくさんの人が聴いて
くれればいいのにな。切に望む。


......ろくに営業活動をしてない写真家が、
何か偉そうに言ってまっせ。