降雪前夜

「明日、関東は20年に一度の大雪でーす!」
軽々しく言うなよフジテレビ。
わし、明日も赤バイクやねん。


あー、気が重い。深夜から降り出して、
丸一日降るとか。風も強いとか。
入ってくる情報はネガティヴ一直線である。
やーだーよーおーー!


そうじゃなくても土曜日。午前配達が多い。
早く出てたくさん廻らなきゃならない。
今週の感触だと、明日午前配達を求める
お客さんはかなり多そうだ。


でも横浜は坂だらけ。
どこから行っても一度は、結構な坂を
上らなければならない。
朝から雪が積もっている中、配達区域まで
たどり着けるのか?
不安はどんどん増していく。
えーい。飲んじゃえー。


このバイトを始めて8年目になるが、
積もる程の雪の日にぶつかったのは昨年が
初めてであった。なので初心者なのだ。
あーやだ。


でもね。北国で同じ仕事をしている人達に
とってはこんなの、当たり前だもんな。
もっと寒いし雪が多いし、路面はガチガチに
凍っているし。
そう考えれば愚痴をこぼす資格なんて無い訳で。
黙ってやりなさい、俺。


でも、やだなあ。