新しい世界

買っちまったぜニューバランス
止まらなかったよ。


ある型番がどうにも気になって、
毎日毎日ネットでチェックしてたのだ。
画像で、前・横・後ろ・上、とあらゆる角度から
チェックして「ああ、これだ」と思った訳だ。
そんで4日前、また上野に行ったのである。
買ってしまったのである。嬉しいのである。


僕の好みからするとこれまでとはちょっと違う
タイプで、それもなんか嬉しいのである。
新しい世界なのである。
それで友人に見せびらかしたのである。
「どうだい、僕の新しい世界は?」とね。


そしたらあっさり言われた。
「ああ、ニューバランスだね」
それだけ?
「いや、だって、いかにもニューバランスだもの」
ちぇっ。


そこで僕の物欲は一度収まったのであるが、
4日経ってまた沸々と沸き出してきたのであった。
「いいよな、ニューバランス。いいよな、靴」
まだ買う気か。お金も無いくせに。


でもさ、と思う。靴は商売道具だ。
これ履いてたくさん歩いてたくさん撮ればいいのだ、
と思う。そうだそうだ、そうに決まった。


新しいニューバランスを買って4日。
休みの度に天気予報は雨だ。
明日は雪らしい。やれやれである。