電気ビリビリ

南関東は今年になってから、全く雨が降っていない。
雪が降らないのは助かるけど(他は大変だなあ)、乾燥すると困る事もある。
最近は「静電気」がね。配達してると結構きついんですよ。


ポストは大概金属で出来ているので、配達する時にちょっと触った
だけでビリビリっと来る。結構痛い。
バイクでちょっと走って停まって、次の家のポストに配達したら
また「ビリビリ」だ。これが次の家、そのまた次の家、と延々続く
のだからたまらない。段々と配達するのが怖くなってくる。


「ポストに触らなきゃいいんじゃない?」と思われるかも知れないが、
きちんと中に入れる為にはどうしても押込まなきゃならない。
そうすると、必ず指がポストに触れる事になるのだ。あー、いてえ。


どうも防寒着が良くないらしい。ナイロン製で裏地がフリース状なので
すぐに帯電してしまうらしい。脱ぐと少しは楽になるのだが、
そういう訳にも行かないしねえ。


良い対策があれば教えて頂きたいのである。ぜひ。