Leave Me Alone

先週末から飲酒の習慣が復活している。
いかんいかんと思いつつ、毎日かなりの量の
ビールを摂取している。
しかも、足りなくなって買い足しに行ったりして。
いかん。断ち切らなければ。


そんな事を考えながら今晩2度目のコンビニへ
(おいおい)。いつも飲む銘柄のビール2本と、
さっき飲んでみて、なかなか良かった新製品の
発泡酒をかごに入れてレジへ(3本も買うの?)。


店員A「いらっしゃいませー」
店員B「あ、この新しいやつ、どうでした?」
僕  「え?....あ、美味かったです、よ?」
店員B「そうですかー!これは買わなくちゃ。ね?」
店員A「そうねー。いいこと聞いたわあ」
店員B『いつも色々買っていかれますよね?」
店員A「新しいのが出ると必ずチェックしてますよね?」
僕  「え?そ、そうですかねえ.....」


恥ずかしくて恥ずかしくて、その場からすぐに
走って逃げたかった。勘弁してくれえ。
別に悪い事を言われた訳じゃないけど、
なんか辛かった。ほっといてくれー。


僕も毎日同じ区域を配達してるから、
その気が無くてもお客さんの生活習慣とか
嗜好を、少しは覚えてしまう。
でも、それは口に出しちゃダメだと思う。
そういう仕事をする人間は、お客さんの要望が
無い限り、「空気」に徹しなくては。


恥ずかしい恥ずかしいとつぶやきながら
部屋に戻り、買ってきた3本をあっという間に
飲み干した。うめー。飲み足りねー。


さ。またコンビニに行くか。