アトリエ

10時に家を出て盛岡へ。
不動産屋に入ると既に満員だった。
ちょっと焦る。


「ご希望の条件ですと今はここだけ
ですねー」と出された物件はネットに
出ていたものの一つで、気になって
いた部屋だった。すぐ下見に行く。


個展「MORIOKA」で良く撮りに
行った場所の、さらに向こう側。
ここも東仙北だとは知らなかった。
中学時代の友達でこの辺に住んでる
人が居なかったからなあ。でも北上川
の近くで、まさに希望通り。


部屋も広くて綺麗。しかも格安。
初期費用はかかるけど、家賃は
ランクルームより安い。
駅から遠いのが難点だが毎日暮らす
訳ではないので問題無し。即決。


さてこの部屋をどう活用しようか。
以前から「写真専用の部屋があったら
いいな」と思っていたのだが、それが
手に入ったのだ。何に使おうか。
まず暗室でしょ、あとは実家から少し
離れたい時の避難場所、盛岡で飲み
過ぎた時の宿泊所……ロクな使い道が
無いな。


夢は膨らむのだが問題は費用だ。
分かっていたつもりだが、部屋を
新しく借りると色々かかるのね。
またしても予算オーバー。
どうするべかねー。