お大事に

最近靴だのネコだの、写真に関係の無い事ばかり書いている。
「写真はどうした!」と怒られそうだが、今日は犬の話である。
これまた配達区域に住む、よく吠えるドジな犬「ロック」の話だ。


いつものように配達に行ったら、ロックが首にカラーを巻いて
出てきた。犬や猫が治療・療養中に巻くラッパ状のやつである。
「ど、どうしたロック!」
思わず声が出た。「ヌシ」ショックも癒えぬのに、今度はロックか?


飼い主の奥さんがニッコリ笑って言った。
「これでようやく大人しくなったでしょ?」
いやいやいやいや。ど、どこが悪いんですか?
「うん。首がね....」
それ以上は聞けなかった。どうしたんだろう?


「大変だね。早く良くなってな」心からの言葉をかける。
こいつが居なくなったら、この仕事が本当につまらなくなる。
居るのが当たり前だと思っていたが、こんな事になると
その大事さが良く分かる。元気でいてくれ。


が。最後に頭を撫でてやろうと思って手を出したら、
この犬、噛み付こうとしやがった。こらこら。
目をクリクリさせて、ハアハア言ってやがる。ばーか。
....こいつは大丈夫みたいだな。