ビール抜き

ダメだ。これはダメだ。


最近ビールの量が増えている。昨日も
プリントが終わった後(おかげ様で
全て終わりました)、かなり飲んだ。
毎日数リットルである。赤バイクに
入れるガソリンより多い。
燃費が悪過ぎる。


朝、起きる度に反省するのである。
お金は無くなる、体調は悪い、
体調が悪いとイライラしやすい、
イラつくと飲みたくなる、そんで
また大量に飲む、の悪循環。ダメだ。


今日こそ飲まねえぞ。固く誓って家を
出る。今日の担当は坂道だらけの、風の
通りも悪い地区。すごく汗をかいた。
相変わらず理不尽なダラダラ残業も
あって、イライラした。
でも飲んじゃダメだ。
飲んだらおしまいだ。耐えろ。


仕事終わりに炭酸飲料(トクホ)を
飲む。汗かいた後にスキーッとしたい
なあ、という欲望はそこで満たされた。
夕食は野菜中心で、よく噛んで。
よし、もうビールは要らないぞ。


アイスコーヒーなど飲みつつ、
穏やかな夜を過ごす。良いですね。
夜の時間が、とても楽しいです。
いつもは飲んだくれている時間ですが、
飲まないとこんなにゆったりとして
楽しいんですね。ああ、いいなあ。


時々、妙に喉が渇く。いやいや、忘れろ。


テレビを付けた。
「ビールに合うおつまみはどっちだー!」
2つのうち、全員が同じものを選んだら
飲めるというクイズ。
こんな時に、なんでこんな話題を。


1問目は餃子と、肉たっぷり焼売。
ぎょ、餃子すか。丁寧に作ってますねえ。
美味そうだなあ。これでビールかあ
……必死に耐える。何とかクリア。
「次はゴーヤチャンプルーとソーミン
チャンプルーです!」
あ、別にこれは大丈夫だな。これで
ビール飲もうとは思わないな。はいはい。


が。ゴーヤチャンプルーで全員一致し、
生ビールを飲む映像を観た瞬間に崩壊。
んわああああああー!ダメだあー!
そんな美味そうに飲むなああああー!
もうダメ。飲む、今日は飲む、明日は
止めるけど今日は飲む!


着替えてすぐコンビニへ。ビール2缶
購入。ダメだな俺は。ほんとにダメだな。
でも飲む。美味いなあ。いつ飲んでも
美味いなあ。


きっと明日の朝はまた後悔するのだろう。
明日こそは。