Next Time Round

個展が始まって1週間。昨日はバイトを早めに
切り上げて、今日は最初からギャラリーにいた。


入る前に「丸亀製麺」にてぶっかけうどんと天ぷら、
それからコンビニにて甘いものとコーヒーを買って
からギャラリーに入る。食べ過ぎだって?
いやいや、個展中は頭が栄養を欲しているのですよ。


お客さんが来たら表に出て(成長したでしょ)、
居なくなったら自分で自分の写真を見る。
これが結構大事。何度も見た。
最初に感じた違和感はさほど感じなくなってきて、
それでも「これで良かった」と思う。


そしてもう一つ。
搬入の時からそう思っていたのだが、今回の展示を見て
もう本を作らねばという思いがこれまで以上に強くなった。
展示で確認する段階は、もう終わったみたいだ。


なので暇さえあれば大田さんに写真集の話を聞いている。
ま、大半は「制作費はどれくらいですか?」って
話なのだが。前作はモノクロだったし印刷会社も違うしね。



夕方からは知り合いが多数。
そのままみんなで飲みに行く。楽しかった。
色んな話をしながら、それでもどこかで写真集の事を
考えていた。
さあ。次に進む時が来たぞ。