Kamaishi, 2014

16日の夜から岩手に帰っている。
昨日は友人の写真家が盛岡を撮るというので
ガイド兼運転手をやった。
盛岡を撮ってもらえるのはすごく嬉しいし、
自分が見落としていたものを気付かせてくれる
のは、すごくありがたい。楽しい1日だった。


今日は朝6時発の列車で釜石へ。
最近、土日限定で釜石〜花巻間をSLが
走っているので、車内はもちろん、沿線にも
撮り鉄さんが多数。
すごい所で待ってるんだなあ。峠の中とか
山の斜面とか。正直、ちょっと感動した。
「撮ったるぞ」という執念を感じる。


9時過ぎに釜石に着く。街が変わった。
市街地の、あくまで一部だけれど建物が増えた。
そういう釜石を見るのは初めてかもしれない。
イオンができた事も大きいかな?
でも、変わらない所は全く変わっていない。


帰ってくる度に景色や空気が全く違う。
良い事も辛い事もあるが、毎年、少しずつでも
撮り続けてきて良かったと初めて思った。
失われたものも、新しく作られたものも、
写真の中に残っている。それはすごく大きい。
……でも、まだまだかな。この仕事はこれからも続く。


5時間程歩いて結構撮ったが、まだ撮り足りなかった。
遠野に移動して再び撮影。2時間後、持ってきた
メモリーカードもフィルムもバッテリーも、
全て無くなったので撮影終了。
久々に、手応えがあった。
でも多分、おんなじような写真ばっかりだ。
ま、いいか。