さよならiBook

こないだパソコンを買いました。iMacです。
明日届きます。


このブログが始まってもう5年近くになるが、
そのほとんどを、今使っているiBook G4で
書いてきた。今回が(おそらく)このパソコン
での最後のブログになるだろう。
ま、道具が変わっても内容は相変わらずだと
思いますけどね。


それにしても長く使った。このパソコンを
買ったのは確か2005年だから、もう8年だ。
撮影の仕事をしようと思って、デジタル一眼から
パソコンまで一気に揃えた。かなりの出費で
あった。既に1台、PowerBookを持っていたのに
旅に持って行く為にもう1台買ったのだ。
あの頃はなー、まだ退職金が残ってたからなー。


それだけ気合い入れて揃えた道具であったが、
撮影の仕事は続かず(くくく)、デジタル一眼は
去年どっかに行ってしまった。
多分、他のカメラに生まれ変わったんだろう。


残ったiBookは液晶の状態が良かったのと、
何よりその気楽でかわいらしいデザインが
気に入って、PowerBookに変わって常用パソコン
となった。
それ以来、ネットや写真関係の作業はもちろん、
日々の経済やスケジュール管理(!)など、
ありとあらゆる仕事に使ってきた。
大事な大事な相棒であった。


PowerBookの方は去年ちょっとグレードアップ
したので、まだある程度は使えそうだ。
なので今後は、岩手の実家に持って行くつもりだ。
でも、iBookはデータの移植が終わったらさよならだ。
寂しいけれど。


でも、すぐには捨てられないなー、と思った所で
部屋の隅に置きっぱなしにした箱に気付く。
「あ....」
中に入っているのは以前使っていた初期型、
ボンダイブルーiMac。捨てられなかったんです。
愛着があり過ぎて。
結局、全然使わなかったけど。


切ないけれど、片付けなきゃな。
その代わり、次のiMacも大事に使って行こうと
思うのである。