こんな素敵な日には

朝8時起床。すぐにカーテンを開ける。
昨日の大雨が嘘のような快晴。
雨上がり、After The Rain。空気は澄み渡り
空にはダイナミックな雲が。
これは行くしかない!撮影だ!


が、まずは「生活といううすのろ」
(by佐野元春)をこなさなければならない。
洗濯を2回と掃除、そして朝食。10時頃
ようやく撮影へ。まずは家の廻りを撮る。
うむ、なるほど。


家に戻って半袖に着替える。思ったより暑そうだ。
再び外へ。横浜で乗り換えて神奈川新町で降りる。
またしても浦島町、子安通へ。
僕は何度この場所を撮れば気が済むのだろう?
何回撮れば納得できるのだろう?
でも、何回来ても撮り逃した気がするんだよなあ。


運河沿いを離れて新町駅の反対側へ。
ここは来た事が無かった。でも、何かある。
わくわくしながら、思いつくまま右へ左へ。
これが楽しかった!


何かひとつ、抜けたような気がする。
終着点ではないけど、なにかひとつ、
吹っ切れた気がする。そんな手応えがあった。
長いトンネルを抜けて、出て見たら最初の
場所にいた、って感じ。
それじゃあ意味無いって?いやいやいや、
全然違うのです。


東神奈川駅まで歩き、電車で新杉田へ、
さらにシーサイドラインで鳥浜へ。
撮影したり散歩したり。


何だか不思議な日だった。
こんなに撮影して、たくさん歩いているのに
時間が経つのが遅い。いつもならとっくに
日が暮れているはずなのに。
「ああ、もうこんな時間だ。帰らなきゃ。
 明日はバイトかあ。やだなあ」なんてね。


こんなに時間をもらって、贅沢だなあと思いつつ
しばらく撮影、そして散歩。
その後桜木町まで戻って買い物をして帰る。
楽しい一日でした。