全員集合

朝9時、新橋に集合。やや二日酔い。
今日は近所に住むもう一人の友人ユーイチも
合流した。


前にも何度か書いたが、岩手から来たマチャと
モリくん、そして僕とユーイチの4人は中学から
断続的に続く?バンドのメンバーである。
久々に全員揃った訳だ。


で、どこに行ったかと言うとお台場である。
マダムタッソー東京で蝋人形を観る。
まあ、慎み深い東北人ですからね、僕ら。
他の客みたいにマイケル・ジャクソンの帽子被って
「ポオーッ」とか言って写真撮ったり、
AKB48に抱きついたりはしません。
淡々と、静かに見終えました。ま、見事でしたな。


そこでマチャが「眼鏡が欲しいんだよなあ」と
言うのでJINSへ。彼が選んでいるのを見ている
うちに僕とモリくんも欲しくなり、結局3人で
眼鏡を買う。待ち時間に激辛麻婆豆腐とビール。


その後なぜかジョイポリスに行こうという事になるが、
入ってはみたものの特にやりたい事は無く、ただただ
ブラブラ歩き廻る。
結局「貞子3D」とかいうお化け屋敷に入り、4人で
貞子に追っかけられた。何してんねん。


そろそろ新幹線の時間が迫って来たので東京駅へ。
地下街の「ニュー・トーキョー」にてビール。
最初のうちは「体脂肪が」とか「胃腸が」という
年相応の話題で、ああ俺らもそんな歳かあと
思っていたが、突然ユーイチがこんな事を言い出した。
仮面ライダーの新作って知ってる?」


何を言い出すんだ、と思ったら息子と観に行った
映画の話で、親父の方が夢中になってしまったようだ。
以後しばらく、その面白さについて熱弁が続く。
他3人、唖然。あのさ君、昔からそういうとこあるよね。


一段落した後ユーイチがボソッと言う。
「いや面白えんだよライダー。でもさあ、俺、
サンダーバードって分からねえんだよなあ」


今度はマチャとモリくんが同時に言う。
「いや、あれは面白えべ!」
今度はサンダーバード派の熱弁が始まる。
あのな、これが45歳の会話か?


ただただブラブラと暇を潰して、ボソボソと
話して、ひたすらビールを飲む。
昔から何にも変わってない。
コーラがビールに変わっただけだ。
....いや、このメンバーで集まった時だけか。


改札で岩手に帰る2人と別れ、ユーイチは山手に、
僕は新宿へと向かった。
さよなら。また近いうちに会おう。


こうして我々は、15歳のようなバカな時間を過ごし、
またそれぞれの、45歳の戦場に戻っていくのである。
きっとその場所では、僕らはもう少年では無い。
当たり前だけど。


...それにしても遊び過ぎたなあ。財布の中身
だけはいまだに15歳だ。とほほ。