さよなら萬盛園

昨夜は友達と別れた後、新宿に行った。
蒼穹舎の搬出入の後、いつもの中華屋へ。


が、昨夜は特別な日であった。
このいつもの中華屋、「萬盛園」が13日で
閉店となるのである。
僕達が来れるのはこれが最後なのだ。


プレイスMが新宿御苑に移ってからちょくちょく
通うようになり、蒼穹舎が独立してからもずっと
来ていた。震災の頃に一時、店が閉まっていた事は
あったが、約10年間通い続けた事になる。


この店はとにかく安い。そして量が多くて美味い。
要は申し分が無いのであり、ここ以外で飲む事は
あまり考えられないのである。
結構繁盛していたと思うのだが、もう無くなってしまう。


ここでは色んな事が起きた。
最近は無くなったが、酔って口論やら揉め事が
起きる事もあったし(僕も随分迷惑をかけました)、
具合を悪くして(もちろん食中毒では無い)
救急車で運ばれた人もいた。
でもとにかく、楽しい時間だったのだ。


いつものように、いやいつもよりは少し長い時間
飲んで食べて話した。
名残惜しいが、もう帰る時間だ。お勘定は?
「えーとね、一人1,200円」
ほんとに安いなあ。替わりの店、見つかるのかな?


中国人の店員さんに挨拶し、コックさんとは
握手した。ああ、ほんとに終わるのか。
ごちそうさまでした。またいつか!
....せつないなあ。