シェキナベイベー

今日は休日。5連勤、残業続きだったので
さすがに朝早くは起きられず、しばらくベッドの
中でゴロゴロする。


お昼になってようやく這い出し、個展用の
セレクトを始める。今回で3回目である。
予想通り、先週岩手で撮った写真が新しい
色を付け足してくれたようだ。
今度こそ撮影はおしまい。あとは絞り込むだけだ。


セレクト後ちょっと昼寝し(疲れてますなあ)、
次はDM候補を選ぶ。かなり多めに選んで
最終決断は保留。大体決めているけど。


夜からゴールデン街へ。GAW展で展示させて
もらうバー「slow hand」に挨拶しに行く。
店の名の通りクラプトンと、その他60〜70年代の
ロック/ブルーズをかける店だ。
自分の作品を見てもらい、簡単な打ち合わせをして、
あとは音楽を聴きながらビールだのバーボンだのを
気持ちよく飲む。


そろそろ帰ろうかな、と思った頃、マスターと
常連さんの2人がウクレレでセッションを始めた。
まさかの「ホワイト・ルーム」。
ウクレレでこういう曲を弾くと楽しいんだよなあ、
と思いつつそのまま何曲か聴いてたら
「君も弾いてよ」とウクレレを渡された。


「いやいやいや、僕は下手なんで」と断る暇もなく
コードを教えられて即セッション。曲は「Stand by Me」。
ジョン・レノンのヴァージョンで演る。
人と一緒に楽器を弾くのは随分久しぶりだ。
2人に比べれば下手くそだけれど、夢中になって弾く。


2曲目は「Twist & Shout」。コード3つだけの曲が
なんでこんなに楽しいんだろう?
コーラスも付けたりして。気持ちいいんだ、これが。


終電の時間になったので店を出る。
どんな展示にしようかなあ、と酔った頭でぼんやり
考えながら副都心線に乗り込む。
.....しまった。丸ノ内線に乗るんだった。ま、いいか。