もと暗し

昨日、今日とひたすらiPad導入について
考えていた。
昨日は盛岡のパソコンショップに行って、
実機のチェック。おおお。すごく良い。
コスト面その他で迷っていたのだが、
1つの機種に決めた。


家に帰ってからは再び色んな動画を観る。
色んな仕事の人が、どう使っているかを
調べた。これが面白かった。
なるほど、分かるなあと思う事が多々
あった。パソコンではなく、これを使う
理由が明確にあった。
実際に仕事に使っている人の話だから、
すごく参考になる。
同時に、今使っているiMaciPhone
連携の仕方も覚えた。こんなに色々できた
のね。もったいない事してたな。


これを観て、使いたいアプリも定まった。
とりあえず揃えなければならない物と、
使いたいアプリが決まった。
初期投資額が確定したので夕方から支払額
のシミュレーションをしてみたのだが……
あれ?あら?お金が、足りないなあ?


色んなケースで何度も計算してみたのだが、
何度やってもお金が足りない。どうやっても
9月くらいに破産する。あれ?


もしかしてと思い、iPadの購入抜き、現状
抱えてる返済だけでシミュレーションして
みたら納得。元々お金が足りないのだ。
引越し代とか、予め多めにストックしていた
ので安心していたが、それではまだ足りな
かったのである。愕然とした。


しょうがない、今回の購入は諦めよう。
しょんぼりしながら風呂に入った所でふと
気付く。
「ビールを飲まなきゃ買えるんじゃないか?」


おおおーっと思い、風呂から上がって早速
計算してみる。岩手に帰ってからは毎日飲む
量が決まっているので、計算しやすい。
日々のビール代を算出して、1ヶ月いくら
かかってるかな、と計算してみた。
……これはいける。むしろ余裕だ。
ビールを飲まなきゃiPad代が確保できる!
はい、決まり!
「飲まなきゃ日々のストレスが」とか関係
無い!やめやめやめ!5ヶ月間禁酒!


我ながら良い方法を思いついたものだ。
何と言いますか、諦めちゃダメですよね。
「諦めなければとりあえず続く」
僕の座右の銘ですが、やはりそうなのだ。
何が何でもやり遂げようと粘っていれば、
道が開ける事もあるのだ。
ようやくここまで辿り着いた!よおおし!


気合も新たに「つるラボ」を出て階下へ。
母にこの革命的なアイデアを話す。
何時間も考えて、遂に問題点をクリアした
んだよ!と言ったら母の返事はただ一言。
「今頃気付いたか?」


……ま、そうですよね。
いまこれを読んでくれている人の、
ほぼ全員がそう思っただろうな。
でもさ、最近酒量が(当社比で)減ってた
からさ、そんなにお金がかかっていたとは
思わなかったんですよね。
気付かなかった。もったいねえなあ。


今晩一晩冷却期間を置いて、明日最終
決定を行います。