GAW展へ

朝から18きっぷ掛川へ。
今年3度目である。GAW展を
観に行くのだ。この間は搬入で
いっぱいいっぱいだったからなあ。


雨上がりの横浜を出て、晴れて降って
また晴れて掛川に着いたら雨。
おかしな天気だ。


バスに乗って日坂へ。とりあえず
自分の展示を。
……何度も剥がれたんだなあ。
何度も直してくれたんだなあ。
ほんとに有難いし、申し訳ない。


それから他の人達の展示へ。
雨は一度強く降ってすぐに上がった。
それからはめちゃくちゃ蒸し暑い。
汗だくになりながら回る。


こういう形の展示、僕も慣れてきた
けれど、やはり上手い人達の展示は
観ていて楽しい。雨に濡れるのも
風に剥がされるのさえも想定内の
ようだ。何より町の中に溶け込んで
いる。いいなあ。


自分の展示は、正面の看板シリーズは
我ながら笑った。もう少し増やしても
良かったかもなあ。
側面の、やたら剥がれる写真群は
2014〜2015年に撮ったものだが、
2回目に観たら割と良く見えた。
でも、もう少し絞れば良かったかな。
自分の事は反省ばかりだ。


地元の方々にも再会できた。
本当に親切な方々ばかりで、話して
いるとすごく楽しいしホッとする。
しょっちゅう剥がれる不良展示者と
してはひたすら申し訳ない気持ちも
大きいが。


いまは帰りの電車の中。腹が減った。
朝からカップ焼きそばとケーキしか
食べてない。あとは飲み物ばっか。
大船に着いたらなんか食べよう。
それから個展について考えよう。
見直す所がたくさんある。