赤い闇の中へ

ようやくソウルフォトのプリントを始めた。
とは言えバイトから帰ってくるのが遅かったし
色々あったので(はい、また言い訳)、そんなに
長い時間はできなかったが。


久しぶりの暗室だなー、と思って調べてみたら、
2011年の10月以来だった。
約1年半ぶりという事で、ここまでプリントを
しなかったのは初めてだ。それまでは1年のうち
少なくとも5ヶ月くらいは暗室に入っていたと
いうのに。


久しぶりと言う事で細かい段取りを結構忘れていて、
その分時間がかかったが、文句無く楽しかった。
こんな楽しいものをよく1年半もやらずにいたな、と
思った位だ。現像液の中で像が浮かび上がってくる時の
あの感じ、相変わらずワクワクするなあ。


今回は「BLACK DOCK」の写真をプリントする訳で、
これまた色々気付く事があった。
「この写真、何にもトリミングしてないんだあ!」
とかね。結構忘れてます。


とりあえず2時過ぎまで作業。写真集と比べて、
よりシャープなプリントになったかも。
「俺、プリント上手くなったなー」と一瞬思ったが、
いつも使ってる印画紙と相性が良い現像液を選んだ
から、というだけであった。
そんなに甘くはないのである。