春はまだか

昼頃家を出て、山手駅周辺を撮影する。
もうじき新しい駅舎に切り替わってしまうので、
その前に記録しようと思ったのだ。


久々にフィルムのGRを持ち、モノクロで撮る。
やっぱり使い易いなあ。すっと手に馴染むのだ。
いつまででも、何本でも撮れそうな気がする。
あくまで「気がする」だけですが。


その後桜木町へ確定申告しに行く。
平日なのに滅茶苦茶混んでいる。去年から
中区と西区が同じ会場になったから?か?
が、僕はあらかじめ資料を全部作っておいたので、
別のルートに廻されて、あっさり終了。良かった。


これで今月中に臨時ボーナスだー、と思ったら、
「還付金は1ヶ月半〜2ヶ月で指定の口座に入金
しますので」と言われる。
前は2〜3週間で入金されてたのだが。
うーむ、困る。仕方ないけど。


その後軽く撮影。今度はデジタルのGRで。
少しずつ次の写真に向けて動き出しているのだが、
まだ暗中模索なのである。春はまだ遠い。