気付けばいつも

本日の予定は3つ。
早起きして桜木町に行き、確定申告を
終わらせる。その後山手に戻って床屋、
それから横浜で撮影、以上。


まず、早起きができなかった。
それでも8時過ぎにはベッドから這い
出したが、それからビデオ観たり雑誌
読んだり、更には2014年9月から2015
年までのデジタルカラーを見直す、と
いう作業にハマってしまった。


気付いたら11時50分。いかん出なきゃ、
と思ってドアを開けたら隣の部屋の前に
バイト先の、同じ班の人が。うわ。
すぐドアを閉める。後ろめたい事は何も
無いが、かと言って会いたくもない。


それにしてもこの時間でここの配達か。
遅いなあ。何やってんだか。
5分ちょっと待って、またドアを開けた。
が、まだ居る!
不在通知1枚書くのにどんだけ時間かけて
んだ。ああイラつく。


10分待って出て(まだ近くにいた)、
桜木町へ。確定申告は1分で終了。
それから少しふらつく。撮影しようと
思ったが、なんか疲れていて足が重い。
そのうち腹が減ってきて、目についた
マクドナルドでエグチセット。
ああっ!またやってしまった。
鴨を食べるんだった!……ま、いいか。


家に帰り、また写真を見る。うーむ。
結構面白い。どこで発表しよう?
GAW展か、個展か?
悩んでるうちに5時を過ぎた。迷ったが
やはり今日のうちに、と床屋へ。
さっぱりしたなあ、と帰ってきたのが
6時半過ぎ。ご飯食べてビール飲んで
いま10時半。


とりあえず撮影以外の目的は達した。
でも遠回りばかりだった。
いつもそうだ。気がついたら遠回り。
歳ばかり取っている。ちぇっ。