楽しい撮影

休日、という事で撮影。最近たまにやっている、
スクエア・フォーマットでの撮影をやる。
デジタルカメラの設定を、6×6判とかポラロイド
みたいな正方形のフォーマットにして撮る訳です。


山手駅前を少し撮り、電車に乗って関内へ。
そこから歩いて桜木町まで。
最初の頃はこのフォーマットに捕われてしまい、
妙に構図とか決め込んで撮っていたのだが、
その結果があまり面白くなかった。
なので最近は考え過ぎず、直感的に撮っている。


桜木町から電車で横浜へ。西口の地下街でカレー。
何の変哲もないカレーなのだが、時々無性に
食べたくなる。付け合わせにらっきょうをたくさん
入れて食べるのが楽しい。


再び撮影に戻る。それにしても暑い。
後から知ったのだが、今日は今年3度目の猛暑日
だったらしい。そうとも知らず、30分に一度
日陰でゼイゼイ言いながら撮影は続く。
途中、石橋楽器でキーボード類試奏。
今でも弾けるぜYMO。



その後関内に戻って撮影。途中、馬車道タリーズ
アイスコーヒー、ディスクユニオンでCDチェック。
更にはなぜか、近くのゲームセンターでUFO
キャッチャーをやる。ミッフィー2個ゲット。


こうして色んな街をぶらついていた訳だが、最初から
実は分かっていた。本当に撮りたかったのは山手だ。
あちこち出歩いたのは、単にカレー食べたりコーヒー
飲んだりしたかっただけだ。目的を達成して満足した
ので、直ちに山手に戻って撮影する。


夕方、汗だくになって帰宅。楽しい休日であった。
今日撮った写真は発表するかどうか分からないけど、
こういう撮影は今後も続けようと思う。
ただただ楽しい撮影。でもきっと、いつか何かに
繋がるはずだ。