山手駅

山手駅の改装工事がそろそろ終わろうとしている。
もう2年くらいやっていただろうか。
震災が起きた時はしばらく中断していたようだが、
とにかくもうじき完成だ。


最初は嫌だった。今の山手駅がすごく気に入って
いたからだ。
何の変哲も無いけれど、なんか風情がある。
いつ見ても、なんか気になる。
なのでしょっちゅう撮影していた。
それをどこにでもある、きれいなだけでツルッツルの
駅にしてしまうなんて!
バリアフリーにする為とは言え、他にやり方は
無いのかなあ、と思っていた。


この工事に伴い、ガード下の色んな店が無くなって
しまったのも腹が立った。その幾つかは場所を
移して営業を再開したけれど、行きつけだった
ドトールやコンビニは無くなったままだ。


だが昨日の事。工事用のフェンスが開いていて
中が少し見えていたので覗いたら、少し考えが
変わった。ああ、きれいだなあ、いいなあ、
と思ったのだ。


考えてみれば入口が変わるだけの事。ホームから
見える景色は今まで通りの山手駅なのだ。
ここに住む人間として、どんな形になろうが
この駅が大事な事には変わりないし、
それがきれいになるならいいじゃないか。


という訳で、3月の完成が少し楽しみになってきた。
そしてその翌々月の5月、僕は山手に来てちょうど
15年になるのである。早いなあ。