雨季

日曜日の、もうすぐ午後4時である。
早起きしたものの寝たり起きたり、
気づけばこんな時間だ。
もうすぐ1日が終わってしまう。ああ。


最近、休日はずっとこんな感じで、
部屋に籠っている事が多い。
給料日前でお金が無いというのもある
が、体力的な問題が大きい。
なんか疲れている。


さっき昼寝から目覚めて、「なんで
こんなに疲れてるかねえ。金曜日も
休みだったのに」と思いながら
洗濯機の隅に積まれた洗濯物を見て
思い出した。
そうだ、昨日もひどい雨だった。


朝から激しい雨が降ったり止んだり。
ここ数年思うのだが、雨の降りかたが
明らかに変わっている。
日本の「梅雨」ではなくて南国の「雨季」
だ。「しとしと」ではなく「どどどど」
と降る。だいぶ慣れてきたけど、やはり
体力を消耗する。
荷物が濡れてしまうので神経を遣うし。


それに加えて荷物が多い。
最初から雨だよー、って分かってる日に
限って荷物が多い。今週で一番多かった。
いつもそう。アホか、しかもさ……と、
ここから10行ほど昨日のバイトに関する
愚痴を書いたのだが自主規制、全カット。
面白くないので。


洗濯カゴに積まれたバイトの制服を見て
一気に記憶が蘇ったのである。
加えて一昨年のバイク事故の記憶がまだ
残っているので、どうしても慎重になる。
そりゃ疲れるわな。


それでもどこかで「挽回したいな」と
思っている。とりあえず撮影を。
あと少しなのだ。なんとか。
挽回するにはどうするか、と考えてたら
またバイトの愚痴が出る。ほんとによお。