ビール党

酒飲みにも色々種類があるが、ビール党というのは
なかなか厄介なものである。


なにせビール以外の酒を殆ど飲まない。
一晩ずーっと飲み続けている時も、ひたすら
ビールばかり飲んでいる。特に夏場はそうだ。
「飽きないですか?」とよく聞かれるのだが、
「え、なんで?」と思う。
ビール以外に何か必要ですか?


別に他の酒が嫌いな訳では無い。
ウイスキーは20代前半にかなり凝ったし、
ワインも(高いものは知らないけど)よく飲んだ。
焼酎は長らく苦手だったが、九州で撮影した時に
芋焼酎の旨さに目覚めた。
鎌倉で見つけたぐい飲みで、よく冷えた日本酒を
飲むのもすごく好きだ。
でも僕はビールを飲み続けている。


時々「あまり旨くないなあ」と思う事もある。
でもそれはビールのせいじゃない。僕の体調が悪いのだ。
ビールを飲む事で、僕は自分の体を日々チェックしている。


という訳で、僕は毎日結構な量のビールを飲んでいる。
発泡酒はあまり飲まない。なんか甘いのだ。
できる事ならヱビス、普段はサッポロもしくはキリン
クラシックを買う。たくさん買う。
足りなくなってまた買いに行く。
お金も無いくせに。


そう、ビール党の困った所は「お金がかかる」という
事なのだ。3日分のビール代で、ウィスキー1本は
買える筈だ。焼酎ならもっと買える。
でもやっぱ、ビールだ。


....いま僕は、家にある全てのビールを
飲み尽くしてしまいました。でもまだ足りません。
なので今、こんな文章を書いています。
ああ、もう少し飲みたいなあ。