空しい気持ち(just a man in work)

個展が終わって1週間過ぎて、すっかり
普段の生活に戻ってしまった。
バイトして帰ってきて酒飲んで寝る、
という生活だ。


お盆なので仕事も少なく、ほぼ毎日定時より早く
終わって帰る。早めに食事と風呂を済ませ、
洗濯しつつの缶ビール。終わってテレビなど
観ているうちにうとうとして、そのまま寝る。
しばらくして目が覚めるが、まだ8時か9時だ。


なんか考え事しているうちに夜は更け、もう一度
寝るが暑さで何度も目が覚め、気が付けば朝の5時。
それからバイトに出かける準備をして、7時前に出て
8時から労働。以下、その繰り返し。
空しさと訳の分からぬ焦燥感。何だろう、これは。


一応、次にやる事は決めているのだ。
動き出したら多分来年の春くらいまで突っ走ると
思う。今はその準備段階だ。こういう時期もあるさ。
なのに何でこんなに追い詰められた気持ちなのか?


多分、お金が無いからだと思うなー。
活動資金がちょっとねー。
そんなもんだなー、結局。