筋と辻

6時起床。ホテルにて朝食を摂り、7時半に出発。
今日は銀塩モノクロで、奈良を撮るのだ。


初めて訪れた奈良はとても静かな、穏やかな土地であった。
関西出身の先輩方が「日本人なら一度奈良を見とけ」って言ってたけど、
ちょっと分かる気がした。
が、だからと言ってたくさん撮れる訳でも無いんだよなー。


本日もマンネリと中途半端から抜け出せず、昼過ぎには大阪に戻る。
天王寺駅を出た所で「おっ!」と思う。撮りたいな、これ。
が、しかし。GRデジタルに持ち替えてガンガン撮り出した所で
携帯が鳴った。身内からだ。よりによって、一番断れない相手じゃないか。
出るかあ....はいはい、うん大丈夫。あ、そう。良かったなあ。
うんうん。ああ....その話、メールじゃダメか?


再び試行錯誤の時間が続く。何を撮っても満足できないけれど、
ひたすら歩いていたら、段々とある事に気付いてきた。


上手く言えないのだが、街を建物やモノ単体または通りの片側だけで
見ずに、「筋」または「辻」で捉えて、それを1枚の中に取り込んで
みたのだ。そしたら俄然面白くなった。色んな物が見えてきた。
28ミリレンズの中で様々な物事が色んな向きを向いて同時に存在している。
これがすごく面白い。


様々な「筋」や「辻」を歩いてはカメラに取り込んで、時々はその
一部分をズームアップして撮った。よしよしよし。


気分が良かったので撮影の後は思いっきり飲みたかったのだが、
グッと堪えて「餃子の王将」で手短に済ました。ホテルに戻って
風呂に入り、ちょっとだけ缶ビールを飲んだ。
さあ、あと1日だ。