新しいリュック

新しいリュックが欲しくて、ここ数日探しまわっていた。
10日からの撮影に持って行きたくて、毎日のように探していた。
昨日は休みだったが、新宿でのギャラリー巡りの間にあちこちの店を
廻っていた。


とは言え、気に入ったものが無かった訳ではない。
初日に1つ、昨日もう1つ見つかっていたのだが、なかなか決心が
つかなかったのだ。
なので結局同じ店に戻っては背負ってみて、レジまで持って行こうと
しては再び「うーん」と悩んでいたのである。


リュック1つで旅に出る人間としては、リュックの選択は重要な問題である。
大きさ、形、重さ、ポケットの数と形状、色々気になる。
今まで何度も失敗してきた。大き過ぎたり小さ過ぎたり使いにくかったり。
今のリュックはもう6年くらい使っている。大きさもちょうど良く
ポケットも多く、その上丈夫なのだが、何しろ重い。
ずっと買い替えたかったのだ。


候補その1は色・形・重さは文句無し。ただしサイドポケットが無い。
これにはペットボトルや時刻表、煙草に携帯そしてもちろんカメラと、
いつも何かしら入れているので、無いのは不便だ。その他のポケット
もいまいち使いにくそうだ。


その点候補その2は文句無し。形も良い。重さ・大きさもその1と同じで
しかも安い。
が、しかし。色がちょっと。別に悪趣味ではないし、むしろかわいい
のであるが、その....真っ赤なんですわ。
臙脂色に近い赤をベースにオレンジのライン。僕の持ち物としては
ヒジョーに派手な部類である。これで悩んだ。44歳のおっさんだしねえ。


悩んで悩んで、歩いて歩いて、何度も行ったり来たりして、ようやく
今日買いました。その2、です。赤いリュックです。
撮影時の使い勝手を考えると、やはりこれかなと。
真っ赤だっていいじゃないか。も、燃えるような写真をと、撮ってやりますよ!


とか言いつつ、部屋に持って帰ってからは「なかなかいいじゃないか」
とニヤけているのです。実際旅に出て使ってみないと分からないが、
新しい道具を買うと、やはり嬉しいもんですな。