予定変更

10日からの撮影は、関西方面に行こうと思っていた。
飛行機で神戸に入り、大阪、そして奈良へ。奈良は初めてだが、神戸と
大阪は何回も訪ねている。大好きな土地のひとつだ。


今回の撮影はデジタルカラーと銀塩モノクロームの2本立てでやろうと
思っていた。基本的にはカラー、奈良だけモノクロ。
カラー撮影をメインにした旅は初めてである。数年前にも一度試みたのだが、
神戸空港に着いた途端に「やっぱやめた。モノクロにしよう」と
なったのである。その頃はまだ、カラーしかもデジタルで通す度胸が
無かったのだ。


その後も、デジカメ1台の身軽な旅ってのはどんな感じなんだろう?
と、ずっと考えていた。何年か経って、カラーの展示もやってみて、
やっと決心が付いた。そういう意味でも今回の旅はすごく楽しみに
していたのである。が。
急遽本日、予定変更となりました。全てキャンセルしました。
代わりに、岩手に帰る事にしました。理由はまあ、個人的な事情です。


一昨年くらいから、撮影に行こうとすると色んなことが起こる。
想定外の出来事が起こったり予定が潰れる事が続くと、ついつい愚痴や
絶望的な物言いをしたくなったりもするが、僕は今それを楽しもうと
している。


ちょっとルートは変わってしまったが、とりあえずこっちの道にも
きれいな花が咲いているし、結構眺めもいい。
どこに行くか分からないけれど、それはそれで楽しそうだし楽しもうと
思うのである。


てな訳で、まるで反対の方角に行く事になったのだが、その場所でも
できるだけ撮影して帰って来ようと思う。カラーでね。ちょっとモノクロもね。
写真は、どこに行ったって撮れるんだから。