ワードローブ

旅の支度で悩むのが服装である。
気候が違う土地に行くのだから服を足すか
足すまいか、どうしようか。
でも荷物は極力減らしたい。悩む。
特に今みたいな季節の変わり目は迷う。


とは言え、真夏と真冬は横浜と同じ
格好でいいから楽だ、という訳でもない。
西日本の撮影で、夏だからTシャツで
いいやあ、と思ってたら、あまりの暑さで
全て汗で真っ白になってしまい、洗濯も
追いつかず、結局近くで買い足した、と
いう経験が何度かある。
ところが荷物最小限で旅してるものだから
リュックに入らない。しょうがないから
撮影済みのフィルムもろとも近所の友人宅
に送った、という事もあった(あ、洗って
からですよ。お土産も入ってるから)。


冬はほとんど岩手の撮影なので比較的楽だ。
足りなければ買って、実家に置く。
でもお金は余計にかかる。


季節の変わり目になると更に色々あって、
大概はそのまま我慢している。
何年か前の春、神戸撮影で、「これはもう
耐えられません。寒い!」と思い、GAP
のセールでブルゾンを買ったくらいか。


来週の旅はまだまだ寒い長野だから、
ダウンジャケットかなあとも思うのだが、
こないだ買ったダウンがあまりにヘヴィー
デューティーなのでどうかなと。
重ね着で何とかならんかなと。
でも荷物は減らしたいなと。
色々悩むのである。


まあ、それも旅の楽しみの1つ、
だったりします。